中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

なぜこの位置にこの文字じゃなきゃダメなんだ!!!

2008.01.18

中国で勉強しているけれど、漢文が嫌いだ。

だったらなぜわざわざ中国で勉強するのかと
思うかもしれないが、当然漢文のためではない。

日本も中国も、先生は
「こんなに素晴らしいものはない!ル~ラララ~」などと
生き生きしながら語ってくるけれど、
その素晴らしさに自分だけ陶酔していて
周りは引いていることに気づいていない。

そしてテストで生徒の成績が悪いとわかると
「どうしてこんなに素晴らしいものが理解できないのかしらん?
プンプン=」などとのたまうのだからたまったもんじゃない。

本当に先生のためを思うなら
白紙で答案を出すべきであるように思えてならないが、
この年でこれ以上卒業を遅らすようなマネを
するわけにはいかないという大人の事情がある。

そこで何とか覚えるために、何回も書く・・・
がもう飽きた。

それでも覚えなければいけないから・・・
まずは眠った。

意味がわかれば少しは覚えられるんじゃないかと
発想を切り替えてインターネットで資料探し。
・・・気づけば他の日本語サイトにいる。なぜだろう。
少しだけ、先生の説明よりわかりやすく
説明してあるサイトを見つけ、
「なんだ~こんな意味だったの~」と
文句をたれる。

徐々に面白くなってきて、
「やっぱり日本語は中国語から来ているんだな」とか
「齷齪って日本語にもあるんか~知らなかった」とか
「じゃあ中国語もっとがんばれば日本語の語彙も増えるって事?
漢字検定1級とかとれちゃうのかなwww」とか
全くもって関係のない方向へ意識が飛び始める。

そうこうしているうちにテストまであと数時間。

そして今日もまた漢文に泣くのだろう・・・。

[PR] 台湾に中国語留学

Comment

新年快楽

たまには事務所においでよ。

ごぶさたしてます。

こんにちは。ごぶさたしてます。
「中国留学情報」です。

今回、新サイト「中国で日本語教師になりたい」を開設しました。
よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。

サイト名:「中国で日本語教師」
URL:http://laoshi.liuxue998.com

貴ブログへのリンクは下記に設置済みです。
http://laoshi.liuxue998.com/00406%20link06%20.html

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ありがとうございます!

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム