中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

古い中日辞典は日本語の意味がわからない

2008.06.21

磋商

この単語、3年以上前に購入した辞書で調べると
「意見を交換する。じっくり相談する。協議する」
ってでてきます。

・・・なんか意味が多すぎてよくわかりません。

ところが!

授業で貿易を勉強してやっと腑に落ちました☆

続きを読む ≫


[PR] 台湾に中国語留学

ガス田開発問題、中国の報道記事

2008.06.19

リンクしておきます(中国語)→

翻訳しなくて住みませぬ。

[PR] 台湾に中国語留学

ある中国人の大学の先生が注目する経済指標

2008.06.19

昨日元が上がって大損こいたという話をしましたが、

あんまりにも悔しかったんで、

今の自分の立場を利用して損を回避すべく、

学校の先生に相談したら、

「先がどうなるかなんて専門家でも正確な予想は出来ない。

総合的に判断するしかない。」という最もな回答をいただく。



でもすごく有益な情報も得た。

続きを読む ≫

[PR] 台湾に中国語留学

四川大地震で多くの命を救った英雄にネット上で献花したりメッセージを残せるホームページが開通

2008.06.18

ホームページはこちら(中国語)→

天災には感情なし、人には感情あり。

突然のことに、このように正義感を持って
行動できる人々に敬意を表します。合掌。

[PR] 台湾に中国語留学

人民元すごい勢いで上昇中警報!

2008.06.18

個人的にはオリンピック終わるまではあがり続けるしか
ないのではないかと素人予想。

損を承知で、どうしても必要な分だけ替えたところ、
すでに1元=16円の水準。
逆に言えば、1万円=625元。
5月くらいまでは680元だったのよ~って言われクヤシィィ!!!

最新のニュースでも、
人民元の対ドル基準値は1ドル6.8919元、切り上げ後の最高値
とのこと!

物価上昇がどうしようもないところまできたせいか・・・?
どこまで上がり続けるかある意味見守り続けなければいけないと
勝手に思うのでした。

[PR] 台湾に中国語留学

中国で最も過激な一日が終わったようです

2008.06.10

高校受験、怖くなって逃げ出した自分としては、

中国の受験は絶対したくない、と言うのが正直なところ。。。



←ここで、今年はどんな試験だったかの情報が

激しく載っていてゲンナリ

(受けたわけでもないのに・・・)



今朝のラジオで、ネタかもわからないけど、

お父さんが実は入院しているのを、お母さん、

娘に必死で隠して「出張している」ってごまかしていたとか。

んで試験終わってすぐお見舞いに行ってやって、だって。

人生いろいろね、本当に。

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Hanae

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム