中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

このブログを書いている私という人間に興味がある人って

2007.07.07

どのくらいいるんだろうか・・・

一応うりにしているのは
中国上海大学生なのだけれど、
見返すとそれに特化しきれているとは思えない。

これもひとえに自身の力不足でしかないのだけれど。。。
やっぱりスタートしたときからブログしておけば
よかったと後悔するのはなぜかというと、
今はあらゆる困難を克服してしまったから
当時つらかったことを思い出せないために
ちょっとだけ中国に興味のある人に視点に
きちんと立てていないから。
それは実はかなりつらかったから
意図的に忘れている面もあるのだけれど
やっぱり記録しておけばよかったな~と
思うのも確か。

というわけでそれを実現しようと思って
この夏は、7・8月違うことにチャレンジするので
ちょっと違うところに顔を出す予定。
9月には毎日更新再開するから
そのころまた(ほぼ)毎日お会いしませう♪

再見!

[PR] 台湾に中国語留学

私的理想の試験期間!

2007.07.06

今日ようやく試験終了!

最終日の今日が一番難しい試験「数学」だったのだけれど、
失敗した「経済学原理」よりはよかったかも~!

何はともあれ結果が出ないことには
まだ安心できないけど。

それにしても今回は2週間9科目
ホント長かった。。。

前の学期は試験期間が足りない~と嘆いていた
はずなのに、今回期間が長ければ長いで
モチベーションが保ちきれず
集中できなかった・・・。

案外土日をなくしてつめて8日間くらいで
試験があると一番集中できる気がする。

先生がこの案を採用する率は
太陽が西から出てくる可能性よりも低いのだけど(笑)

[PR] 台湾に中国語留学

日本帰国のため

2007.07.05

一時的に[中国上海大学生]ではなくなります。
しばらくどんなコンテンツを用意しようか考え中〜!
ご期待あれ!

[PR] 台湾に中国語留学

今日の試験予想-反映と反応

2007.07.04

ここ数日ブログ更新できなかったのは
私の家からネット接続できなかったため。
あぁ~こういうとき早め早めに何でも
やっておくべきだなぁ~と実感。
おかげでこうしてテスト前でもブログが
気になっちゃうのだもの。

というわけでせめて今日の試験にも
役に立つ内容の記事をアップ!


日本語では「反映」と「反応」はまったく違う
言葉だけど、中国語の発音は同じ!
なので中国語学習者は、反映と反応の
どちらを入れるべきかという穴埋め問題が
出ると、ちゃんと深いところまで意味を
理解していないと正解できない。

というわけで問題を一部ご紹介。

1.经济新闻的一个特点是( )迅速。
2.经济新闻所( )的内容十分广泛。
3.发型可以( )一个人的性格。
4.老师把学生的情况( )给了校长。
5.这些问题我都向领导( )过了。
6.这种药服用后会有不良( )。
7.对于老师提出的问题,同学们有不同的( )。
8.我是来( )我们公司的事的。
9.我没想到她的( )会这么激烈。
10.有人说美梦是做梦者充满信心的( )。

答え
1.反应
2.反映
3.反映
4.反映
5.反映
6.反应
7.反应
8.反映
9.反应
10.反映

結構間違えるかも・・・
個人的には動きのある動作を
表す文章のときは「反应」を穴埋め。
うーん、本当に言葉って侮れない。

[PR] 台湾に中国語留学

中国元はどこまで上がる?

2007.07.03

ついに1=16円を超え、上がりつづける中国

そして上海の物価もそれにつられるように
上がり続けている・・・

今まで0.6だった肉まんのお店は、
打ち合わせしたかのようにいっせいに
0.7に値上げしたし、
今まで2.5だった小龍包が
3になったし・・・

あと確実に1年はいなければならない私にとって
まったくありがたくない話。

逆に中国でがんばって稼いでいる人にはありがたい話。

まあこれも海外で生活しているから感じることが
できるのだけれど。

それにしてもどこまで上がるのだろう。
2010年の上海万博には1元=20円を
軽く超えているような気がする。
・・・そしてその後は・・・
はじけちゃうのかなやっぱり。

いずれにせよ中国にかかわるものとして
ただひたすら願うのは
できるだけこの国がいい方向へ向かってほしいということ。
それだけ。

[PR] 台湾に中国語留学

試験に慣れたい

2007.07.02

大学生はいっぱい試験を受けなければならない。

試験には2種類ある。

●教科書などあらゆる資料をすべて持ち込んでいい試験。
●自分の頭の中に知識を詰め込んで望まないといけない試験。

一見後者のほうが難しいように感じる。
しかし本当に難しいのは前者のほう。

とくに先生が「こんなの簡単だろ」って
授業中にいっている場合は要注意。
そういう先生に限って試験ではかなり
難しい問題を出してくる。

授業で習った内容は必ずしも試験で役立つとは限らない。
試験問題はそれ独特の言語を使っているし
それに慣れておかないとどんなに実力がある人でも
高得点は望めない。

その辺をわかっていない先生は平気で
難しい問題を出してくる~!
しかも中国語だから余計にわけわからなくなる。。。

そんなわけで今回の試験
1つかなりぽしゃりそう。。。
結果は16日にわかるらしい・・・ドキドキ!

[PR] 台湾に中国語留学

日本にあったらいいのに第2弾、これで留学ダイエット継続中!

2007.07.01

日本にあったらいいのに」という検索用語で
このブログへたどり着いている方が!
ううむ、先を行く人はそういう風に
検索するのね~!
などと感心したので、調子に乗って第2弾をアップ!

実はこれ、現在進行中の留学ダイエットに使っている・・・
その名も「亀ゼリー」!
亀ゼリー

亀のエキスを抽出してどうたらこうたら・・・
若い女性はここで「えぇ~ッ!」と奇声を
発するところ。もっと詳しく知りたい方はこちら

え?なぜそんなものに手を出したかって?

知らなかったから、というより信じてなかったから。
それだけ。

・・・

だって中身は黒いから、亀と結びつかなかったの!
亀ゼリー

まあ留学と一緒で、知らないからこそ
挑戦してうまくいった好例ということで。ワハハ。。。

私はこの味大好き!
子供には苦いみたい。そして妊婦は食べてはいけないらしい。
でも苦味と甘味のハーモニー、
そしてこの弾力がたまらない・・・
しかもこれひとつでものすごい満腹感!
特に上の写真で紹介したこのブランドが絶妙!
上海ローソンやローカルコンビニ・大手スーパー
どこでも見かけるので気軽に試せるのもGood!

とにかく皆に是非一度食べさせたい・・・
待ってろよマイフレンズ!

と思って探したらなんと日本で売っている!
伝統食品 亀ゼリー (4入り) 伝統食品 亀ゼリー (4入り)
()
アライブジャパン

この商品の詳細を見る

ガーン。
日本人向けにアレンジされている味らしい。
都内のお店でも売っているようなので
帰国したら試してやるうぅぅ!

上海在住者向けお得情報~
上で紹介した日本で亀ゼリーを販売している会社の
ブログに、貴重な上海スイーツ情報が!
今は時間ないので、9月以降上海に戻ったら絶対行くぞ~!

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Hanae

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム