中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生一時帰国

2007.01.22

留学生はもう一時帰国しているのではないでしょうか。
中国は近いのでほとんどの学生が休みに帰国します。
かくいう私も明日早朝の飛行機に乗らねば!!


帰国後一週間ほどネットにつながない状況に
なるため更新されません。

テストの話題は書き溜めてあるのでまとめてアップします!
過去エントリもどうぞお忘れなくご覧くださいませ。

それでは日本へ行ってまいります~

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生デザインの勉強最終日

2007.01.21

これまで無料にてMacを触らせてもらい、
IllustratorとPhotoshopの使い方を
教えてもらいました。

しかし本格的にデザインの道へ進む場合
これからが本番なわけで。

私だけ今日最終日なので特別に
私がしたチラシ?のデザインを
プロ先生に直してもらいました。

今までデザイン正直なめてきましたが、
これひとつでそのものを読むかどうかって
全然変わってくると思いました。

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生中国のパソコン資格試験を受験する

2007.01.20

Officeなんて簡単さ~と思いきや・・・

人が作った文書の通り同じ操作をしなさいって
言われると結構難しいことに気づく。

しかも受験会場やっぱりエアコンないので
試験中トイレへ駆け出す。。。

そしてこれは私の中国語レベル関係なしに
こんな問題ありえないぞ!
っていうような問題がやっぱりあった。

とりあえず合格点は達すると思いますが
何が起こるかわからないのがここの試験・・・

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生気が抜ける

2007.01.19

試験が終わると何もやる気がしないよ~

これじゃまるで試験のために生きてるみたいだァ

情けないのう。。。


あっ・・・

まだ試験あったの忘れてた!
でも簡単だから朝ちょっと復習すればいっか!
おやすみなさい~

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生試験最終日

2007.01.18

意外と最後の政治経済学、
教科書を見ていい試験だったのに
辛かった・・・
この学期の試験で初めて時間をフルに
使った気がしました。。。
誰も早く終わった人いなかったし。

とはいえこれで精神的には安泰☆

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生本日は休暇也

2007.01.17

まあ続けて試験でもよかったんですがね。

こればっかりは学校側が勝手に決めることなので
どうしようもないです。

最近は特に単純に詰め込むことが
辛く感じるようになってしまい・・・
今日はゆっくりしてました。。。

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生試験3日目

2007.01.16

あー今日は先生から言われたことを覚えておけば
それなりに点が取れる科目ばかりだから安心~



・・・と思ってなめてるから痛い目見ましたね。



覚えたはずのことをすぐ忘れてしまい、
「あぁ~覚えたことは覚えているのにぃ~」
と一人テスト中涙にくれておりましたとさ。。。

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生試験2日目

2007.01.15

打ちひしがれました・・・

今日は初めて中国人学生と一緒に
授業を受けていた科目の試験があったのですが・・・

惨敗です。。。

というか何勉強すればいい点とれたんだろう・・・

私は管理情報システムに関しては
前仕事していたこともあり
中国語の不安を除けば
結構いい点取れるのではないかと過信していたわけです。

ところが。

教科書の隅をつついたような問題ばかり・・・

「おいおい、DBMSとか普通しらんだろ!」
「この複数選択問題、全部当たってないと点くれないの?
・・・誰がせいかいできるんだ!」

などと怒り狂うだけで終わりました。

結果を見るのが怖い・・・(涙)

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生によるアパレル業界用語メモ

2007.01.14


<生産工場で>

サンプル 样品 SAMPLE
生地検査 布料检查 CLOTH INSPECTION
形態安定加工 形状固定加工 WRINKELE-FREE
裁断 裁剪 CUTTING
風合い 手感 HANDING


<輸出現場で>

FOB 离岸价(格) FREE ON BOARD
信用状 信用证 LETTER OF CREDIT
インボイス 发票 INVOICE
荷造明細書 装箱单 PACKING LIST
船荷証券 装船提单 BIL OF LANDING
航空貨物運送状 空运提单 AIR WAY BILL


<ミニ会話>

这个毛手感很不错嘛!
この風合いは素敵ね!

现在的话、提供免费样品噢!
今なら無料サンプルをお配りしていますよ。

Bizpressoより

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人留学生懲りずに語学学校に通う

2007.01.13

これから中国留学を考える方への情報提供を
できれば、といろいろ企画をあたためております。


留学を学校形態で分類すると

「大学」

「語学学校

に分かれます。

私はもちろん大学生なので大学で勉強したわけですが、
実はそれだけでは飽き足らず上海の語学学校にも
手を出しております(笑)。


私が手を出したのはこちら!
Easy Language Center
只今春のプチ留学in上海募集中!なんちゃって

学校HSK対策講座があったにもかかわらず、
値段を気にせず、
費用を払い、
休まず講座に通いました・・・

なぜわざわざ通ったか?!
それは大学でまともな授業を受けるには
"HSK"、別名中国語版TOEFL試験の6級以上を
通らないとならないからです!
大学の無料対策講座は次の学期に受けようって決めました。

当時は相当あせっていました!

終わってからは空き教室で
復習・・・追い出されるまで復習・・・

当時の目標は
「あわよくば6級」
「出来れば5級」
「絶対4級(3級持ってたので)」!

結果は・・・?

なんとHSK7級ゲット!
(数字は大きいほうがいい!)
4月から勉強を始めてその年の12月の試験で
こんなにすばらしい結果を出せたのは
やっぱりスクールと一生懸命な自分の力?!

そして実はその反動で現在まったく進歩がない、
また会話をおろそかにしてきたので
発音が下手すぎるのも
事実ではあります・・・(反省)


話し戻りましてこの語学学校ですが
とにかく経営者が日本人ですので日本人が必要と
しているサービスが何かをよくわかっています。

昔記事に留学代行会社は使わないほうがいい
熱く語りましたが、そういところは中国式で
ビジネスをしているところが多いので
どうしても我々日本人が普通にイメージする
「サービス」とは違ってきてしまうのです。
というかサービス業にいたから余計に気になるのだと思いますが。

そういう意味で、こちらは本当に温かみのある
学校です。生徒(私)の要望一つ一つ無理難題にも
丁寧に対応してくれます。

とりわけ短期(半年より短い期間)での
留学なら絶対にお勧めです!

今は春のプチ留学in上海というコースがあるようで
上海って旅行で来るにはお勧めできる場所
正直少ないのでむしろちょっと中国語も勉強しちゃえ!
って来たほうが絶対楽しめると思います。

仕事辞めてまで中国留学するべきかどうかの
見極めもここの一週間留学を利用すれば、できるかと。

もしこっち来る前に知っていたらなぁ・・・と本気で
(今でも)思うのです。

正直難を言えば大学より高いし、
上海の中心部からは離れています。
しかし勉強で重要な「講師の質」は
いうことなし!です。

短期ならなおさらいい先生に当たりたいものですよね?

新しい学校ですからホームページもきれいですよ☆
なぜなら私の友達(プロ)が作っているからでした~!

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生試験初日!

2007.01.12

昨日の試験問題の中国語はどうでしたか?

日本人なら漢字だしわかるでしょ~


・・・


・・・って私がもし中国語よくわからない日本人で
こう言われたらちょっと引く。

昨日の文章は「大学語文」という、
日本のいわゆる漢詩の理解を問う問題の
答えとなる文章です。

日本で言う国語の読解問題のイメージでよいと思います。

だったら自分の言葉で書けばいいのでは!と
思うかもしれません。

でも先生がわざわざ問題と回答をくれるのだから
逆にそれを覚えないと点数はもらえないと思います。

それにしても、中国語を少し知っている人でも
かなり難しいのでは?

中国語を勉強した人の中に「中国語は書き言葉がないよね~」
という人がいますが、それは我々が言葉を話すための
勉強からはじめるからです。

もし中国語に書き言葉がなければ
今頃中国語の新聞なんてスラスラ読めているはず・・・

だからこの難しい文章を丸覚えすることも
意味は絶対にあると思います。

語彙を何で増やすかって言ったら
表現を豊かにするため、これに尽きるでしょう。

語学の勉強をしてだいぶレベルが上がってくると
「作文」が避けられなくなってくると思いますが、
その際どうしても同じ言葉を繰り返してしまいません?
自分がよくやるのは
「×××、所以(だから)~・・・。
所以(だから)~・・・。
所以(だから)~・・・。」

やばっ!初心者っぷりをさらしている!
まあこれは極端な例ですが、
作文すると絶対に同じことを別の言葉で
言い換えられたらなぁと思うことが
増えると思います。
そういうときにさらっと別の言葉を使えると
レベル高く感じるはずです。

ああ、それにしても言葉というのはどうしてこんなに奥深いの!!!
だから覚えきれないよ~といういいわけでもあるのでした。。。


さてやっとタイトルにあるように今回の試験日程を発表します!

12日(金)14:00~16:00 経済貿易作文 17:30~19:30 数学
15日(月) 9:00~11:00 大学語文 14:00~16:00 管理情報システム
16日(火)9:00~11:00 英語 14:00~16:00 財経漢語
18日(木)14:00~16:00 線形代数 17:30~19:30 政治経済学

・・・一日に必ず二科目ある。
まあいつも微妙だ。
っていうかやるしかないな。

あ、あと試験後の金曜日と土曜日に中国のパソコン資格試験を
受けることになっているはずです。
まだ受験者募集しているので日程が出ていない。。。
これに受かると計算機応用という科目の単位に
認定されるとのこと。

・・・もう持ってるよその単位。
先に言ってくれよ~・・・

でもいいんです。計算機応用は楽しかったから。
でもこの科目おかしいと思います。
だって

Excelの基礎操作知っているのは当たり前。

さらに損益計算書の知識や、統計学の
知識がないと普通理解できないと思うのですが。
(仕事してなかったらまず落としてたな!)

で、今回受ける試験ですが、
内容はどうもOfficeの操作のようなので
気楽にいきます。

長い記事をお読みいただき、ありがとうございました!

[PR] 台湾に中国語留学

中国上海日本人大学生はこれを覚えて試験に臨んでいる!

2007.01.11

1.“黄河入海流“
自上而下的目送、着意諸倹

[PR] 台湾に中国語留学

試験の日程決まる

2007.01.10

金曜日の試験が何かその週の月曜日にわかりました。

先生たちも留学生にはあまり期待していないようで
留学生本科の場合最後の授業は復習に当てられるのですが
「テスト問題と答えを教えてくれる」授業になっております(笑)

要するに気合さえ入れて覚えれば満点取れるよ。
ってことです。

それでも実際は
パーフェクトというのは難しいのです。

というのも、どうも中国の大学の試験は特徴があるようで
1.単一選択問題
2.複数選択問題
3.穴埋問題
4.記述問題
と、大体この4つに分けられる気がします。

で、満点取るに際して一番問題なのは4!

もちろん中国語でそれなりに長い文章を書かねばならないわけです。

どれくらい長いか、は明日のお楽しみ☆

[PR] 台湾に中国語留学

わたしはこうしたい!

2007.01.09

というのをはっきりと言えたほうが

ここ中国では絶対に暮らしやすいと思う

今日この頃。

[PR] 台湾に中国語留学

習慣の違い

2007.01.08

昨日は誕生日会前の準備について書きましたが、
今日はその続きです。

集合時間は5時半だったのですが、
それもこれも次の日は月曜日なので
私は早めに集合して早めに終わらせたかったのです。

んが、それは当然裏目に出るのでした・・・


この間同じメンバーでの集まりで遅刻してきた
中国人に対して友達がすごくいらいらしていたのを
見ていたので、時間通りに着きました。
まあこれは当然なのですが、
なんと今日の主役の中国人が
「昨日飲み会のあと風呂に入っていない。
5時半にならないと風呂に入れない。
だから今から入ってきていいか?」
と言い出しました。

別に1日くらいどうってことないし
わざわざにおいかいだりしないし。と
思ったのですがそれを言うほうが微妙だったので
「いいよ」といってしまいました。

ああ不幸の始まり。

中国人、しかも男性はお風呂に入る時間なんて
1時間もかからないはずなんですよね。

なのに1時間待っても何の連絡もなし。

んでもって謝りもしない。。。

1時間あったら他にやりたかったこと一杯あったんだけど・・・

ごめん、いいよって言ったのが間違いだった。


≪今日の教訓≫
返事をする前に本当にそれでいいか必ず確認せよ!!!

[PR] 台湾に中国語留学

中国人の誕生日

2007.01.07

今日は友人の中国人の誕生日でした。

中国では誕生日の人が日頃の感謝をこめて
自腹するのが伝統的な誕生日のお祝い方法です。

でも日本人はなかなかこの習慣に
なじめないので、お祝いしてあげる人が
日本人のほうが多い場合は
やっぱり割り勘することが多いです。

上海のような都市部ではおいしいケーキ
ありますが、天津にいたときは
バタークリームのケーキしかなくて、
ルームメートが誕生日を迎えたとき
食べましたが時代を逆行している
実感を得ることが出来ました。

天津の経験もあり、
中国人は誕生日ケーキを食べるという習慣が
ないのではないかと勝手に思っていましたが、
上海の人は普通にケーキでお祝いするようです。
でもどう考えても田舎はまだそういう習慣が
ないような気がしますが・・・。どうでしょうか?

せめて中国には誕生日さえも独自のやり方や食べ物を
今後死守してもらいたいというのは
おかしい考えですねきっと。

[PR] 台湾に中国語留学

上海の魅力

2007.01.06

中国が今後世界最大の消費市場となることは
間違いありません。

サービス方面の新規参入はまだまだ可能性があるようです。

今日はなぜか上海

グラフィックデザインの勉強をしてきました。

これから本格的にスクールが始まるので、
そのプレオープンに参加させていただけることと
なったのです。

上海でアンテナを張っていれば、こんな
ラッキーにもめぐり合える。

これこそ上海留学の大きな魅力といえるのではないでしょうか。

[PR] 台湾に中国語留学

試験の日程が出ない・・・

2007.01.05

もう来週の今日には始まっているんですけどね。

いつどの科目の試験なんだ。
貴重な最後の週末(ぐらいしかしない)なのに
計画立てて勉強できない!

いや、考え方によってはさ、まだ試験「当日」では
ないんだから別にわかってなくてもいいでしょ?

・・・多分こう考えられるくらいの余裕がないといけない気がします。

というわけで週末エンジョイしようっと☆

[PR] 台湾に中国語留学

あなたの中国留学を応援します!

2007.01.04

中国で大学生になったら?というタイトルで
ブログはじめたのはいいけれど
毎日このネタで更新できるほどネタもないなあと
思い始めたので、今回のタイトルのように
中国留学を考えている人を応援することにしました。

というのも私自身留学代行会社を使って
ここに来たことに対してすごく後悔しているからです。


はっきり言います。

あなたがたとえ、まだ言葉を話すことが出来ないからといっても


中国留学は

絶対に自分の力だけで出来ます!

むしろそれを強く勧めます!

(現時点では)代行会社は使わないでください!

これは訴えることでいいほうに変わってくれなければ
困ることなのであえて辛口で言います!

基本的に留学代行会社というのは当然日本にも中国にも
人員を配置しなければならないわけで、
我々留学希望者としては中国でのサービスに当然
期待してくるわけです。

しかしサービス面においては正直日本人の求めるものの
遥か遠くにあるといわざるを得ません。

考え方が根本から異なるのです。

前にも書きましたが、彼らは平気でこちらの良心を
利用します。(これはまあ別の言い方をすると
日本人は競争に弱いということでもありますが)

彼らとしてはひょっとしたら満足いくサービスを
しているのかもしれませんが、一般日本人から見たら
サービスどころか

むしろマイナス

なことをやってくれちゃいます。

そんなものにお金を払うくらいなら、是非
自らの力で留学してください。

私でよければ相談に乗ります!

わたしはまだまだここで大学卒業を目指さなければなりません。

留学するなら、是非一度こういった生の声に目を通してください。

今後、成功する中国留学について語っていこうと思います。
乞うご期待!!!

[PR] 台湾に中国語留学

現代中国を手早く知る方法

2007.01.03

本当の現代中国に興味があるすべての方へ。

明日から中国で社長をやってください 明日から中国で社長をやってください
五十嵐 らん (2006/10/20)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る


すみません、正直まだ読んでいません。。。

ですが、本気で中国を知りたい方に是非読んでいただきたいです。

なぜ読んでもいないのに確信できるのか?

この著者のブログによって、我々中国在住者はseesaaブログにアクセスできなくなったからです。

これが何を意味しているかわかりますか?

そして現在著者は楽天ブログブログを再開しています。
その記事の的確さにほれ込んだので、是非紹介したいのです。

マスコミが言うことなんかより、とても的確に真実をついています。

今回ご紹介したのは2冊目で、中国へ関わらざるを得なくなった方向けということだけ付け加えておきます。

[PR] 台湾に中国語留学

試験

2007.01.02

挨拶以外の記事一発目として、このブログらしいことを書きたいと思います。

中国は旧暦なので、実はまだ学期が終了していません。

しかも1月中旬にテストなので、私にとって元日休みはテスト勉強期間でしかないのです。。。


テストといえば、おそらく日本も同じでしょうが、いかに友達ネットワークを使って試験問題に近いものを手に入れるかです。

あと忘れちゃならないのが、試験は必ずボールペンなど消せないペンを使って受けなければならないということ。


・・・ここからが本題です。

消せなくても、やっぱり消したいときありますよね?

皆さん、どうされますか?

1.黒く塗りつぶす
2.修正液を使う

私は1ですね~修正液持ってないんで。


しかし、中国大学生は違います。

3.セロハンテープで消す


・・・


意味わかります?

ではご紹介!!!

ステップ1:間違えたところにセロハンテープを張る
ステップ2:勢いよくはがす

結果・・・
紙が薄くはがれて、ボールペンで書いた文字はきれいに消えます!

冗談じゃないですよ!本当に見ましたから!
みんながみんなそうかまでは検証していませんが。

暇な方は是非試してみてくださいね☆

[PR] 台湾に中国語留学

あけましておめでとうございます!

2007.01.01

去年からスタートしたこのブログ、色っぽいチャイナのお姉さんが真っ赤な背景で出迎えてくれたり、月に4・5エントリしかなかったり、で見るに耐えないものだったかと思います。

・・・実は今までの姿は仮の姿。

もし新年から新しいことを「きちんと」はじめようとすると、失敗したとき「あー、やっぱり三日坊主ね」・・・と挫折する可能性がより高くなるとの話を年末に聞いたので、前の年から試験的に稼動しようと決めていたのです。

おかげさまで問題点は山積み。。。


・ブログエントリする前にネットサーフィンする時間長すぎ
・やっぱり人が設計したデザインを直すのって予想以上に時間がかかる
中国のネット環境・・・記事をアップしようとしたらまったくつながらない、とか。
去年の12月27日に限ってはどうも台湾地震の影響らしい。あーもう。。。


・・・ほとんどブログに関係のないところで問題が発生している気がしますが。


というわけで今年はより厳選した中国大学生情報をコンパクトにお届けしたい!
どうぞ本年もよろしくお付き合いくださいませ☆

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム