中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

第143回「ちょっといい写真、見せます」

2006.10.28

四川パンダ


中国四川省のパンダ保護センターで400元(日本円約6000円!)も払って取った接近写真です。食いっぷりがナイスでしょ?!食べてないとおとなしくならないみたいです。さすがに接近して取るだけでは高いと思いません?実はこのあととなりに並んで一緒に写真とってます・・・ウシシ。チューしましたよ!幸せ~パンダ好きにはたまらん☆日本からツアーも出ているようなので本当にパンダが大好きな方は是非!高いですけど動物とのふれあいはお金にはかえられません・・・実際ここの運営も寄付で成り立っているようなのでパンダ保護活動と思えばいかがでしょう。今度詳しいことをアップしたいと思います。

[PR] 台湾に中国語留学

平常心

2006.10.28

操作ミス←FC2用語:色の選択。。。で今まで書いたブログの内容が消えても平常心!(「早くバックアップツール取り入れなきゃ・・・タグ覚えればいいかな・・・」)

勉強するって言ってお客様を追い返しておいてブログかいてても平常心!(「もうすぐ帰国するのに、もっとおしゃべりしたいよ~!」)

養生のために夜9時に寝て朝3時に起きる生活をしようとしたら漢方薬が効きすぎているせいか(言い訳)朝授業ぎりぎりまで寝てしまい他のことする時間がなくても平常心!(「これで本当に体が健康で長生きできるのかという疑いの弱い心出現!」)

でも養生は世界でもすごく進んでいる健康への考え方だと思うのです。これに出会って一時期中国にいることに意味を見つけられなかった暗い時期を乗り切ることが出来ました。正しい正しくないにかかわらず、まずは言われたとおりやって見ます。

今試している養生はこちら(中国語)

>結果報告を待たれよ☆

[PR] 台湾に中国語留学

勉強で大事なことは勉強する方法を見つけることだ!

2006.10.19

昨日のエントリを見ながら反省しつつ書き込み。
相変わらず訪問者自分のみ☆

@本日の行動@

6:30~
太極拳

久々、です。起きることができました。
しかしこの10月で初めて一年経ちました・・・
相変わらず先生のようにかっこよくならないなぁ。


9:30~
徐家匯でお買い物

大学は上海の北のはずれ、目的地は南西にあるので、旅遊10号線バスで片道一時間、
・・・が、残念ながら目的のお店は改装中だと。
移動の二時間どうしてくれよう!!!
ブログだから怒ってみましたが、これくらいで怒っていたらここで生活していけません。


12:00~
味千ラーメンで食事

と海中の都会へ着たらこういう日本食にありつけるのでありがたさを享受してまた都会の田舎学校へ戻らねば。
しかしやっぱり脂っこい。


13:45~
高等数学LEVEL2

15分遅刻だ。。。
遅刻は奨学金に影響するのだ。
積分なんかやっちゃったりしてます。
HSK対策で授業復習していないのに加えて、今回の先生って自分で説明して自分で勝手に「問題ないよね」って言っちゃうのでついていけない(あらゆる意味で)。。。
困っていたところすばらしいサイトを見つけたので早いとここれで勉強しようっと。


15:30~
HSK高級

試験この前の日曜日終わったばっかりなのに参加している私。
中国の先生はやる気のある先生はすごく優秀だと思う私。

17:30~
昼のラーメンがきつかったので山芋すったのを食べただけですませた。
私の周りの共通語中国・芋・優秀」




>*今日の題名の出所*
この学校来て中国語勉強しているときの先生のお言葉なり。

[PR] 台湾に中国語留学

安定はよろしくないぞ

2006.10.18

8:30~
マルクス経済学LEVEL2

信用経済っていうのはかつてお金と物だけのやり取りだったのが債権や負債も取引対象になるってことですね。

債権とか負債なんて日本で勉強してなかったら、先に中国語で言われても絶対わからないな

利益率の計算?の宿題が出たから早くやっておかないと。

10:30~
経済貿易作文LEVEL1

証明書の書き方をやったけど、なんか難しい中国語つかうのね。。。中国語の書き言葉は覚えにくい。。。でも重要なのは「証明書の最後は手書きで名前をサインしてはんこを押しましょう」この点だけでは?

お昼ごはんは小龍包☆

13:30~
大学語文LEVEL2

この授業では、日本の中高生が習う古文を中国語で勉強します。

白居易は16歳にして「古原・草・送別」というお題で書いた詩が現代まで残るほど生命力に溢れた詩を書いたすごい人だよというお話。
次回はこの詩を覚えないと先生が大変なことに(嘘)。

15:30~
一時帰宅

なぜかTOEICをやる。もう中国語から逃げたいの・・・
リスニング模試解いたら相変わらず。正解率68%。低い・・・
個人的にはPART3が苦手だ・・・半分いかなかったし。。。

お夕飯はカレー。
中国のたまねぎは紫色が多いので細かい皮を中に入れてしまうと目の悪い私にはどうにもこばえに見えてしょうがない。へるぷみー。

18:00~
中国経済講義

今日から始まったこの授業。選択科目。
いやーこの授業大学生が単位取るためにきているっていう雰囲気丸出しなのだけれどこれは語学留学生にも聞いてもらいたいなぁ。言葉の説明が丁寧だし、先生のものの見方は偏ってないし、なかなか面白いこというし、珍しく眠ることなく2時間もちましたよ!
改革解放後の中国は経済の観点から見ると「井の中の蛙」だって言い切ってないかこの先生!とか、突っ込みどころ満載。


*今日の題名の出所*
中国経済講義で先生が「中国は外国との交流を絶って安定を求めた結果発展が遅れてしまった」といっていた。
中国の歴史に限らず、やはり自分だけで考えていてはだめで、他の人と時には協力しながら、時には競争しながらでないと早い成長は望めないという一般人への警告なのでしょうねきっと。

[PR] 台湾に中国語留学

中国系ブロガーになりたくて。

2006.10.18

中国情報を発信しているブロガーに影響されて、大学生としての4年間(正確には5年間)を中国にかけることにした1981年生まれの女です。

・・・大学生って言うにはいい年してるじゃん、と思ったあなた、その通りです。

既に日本で3年2か月ERP系コンサルタント会社で会計モジュールを担当していました。こういうとすごくかっこいいですね。だからあえて他は何も語りません。

仕事は好きでしたが井の中の蛙になるのが嫌になったので、今までなあなあにしてきてさんざん親に心配かけた大学進学を目指すことにしました。
どうせ今やるなら海外でしょう→じゃあどこで→お金もないし今はやっているみたいだから中国にしてみよう
・・・まあなんて軽いノリ。。。
でも正直これくらいじゃないとやっていけないような気がしてきています。

そんなこんなで現在上海財経大学という、中国上海では割と名門、とりわけ会計がすばらしいというので迷わず会計学科にしたのですが、2,007年2月より国際経済貿易学科へ変更しました。だって中国人学生と同じ授業だと聞き取れないんだもん☆

既にこの大学での生活もこの時点で1年が経過してしまいました。今までブログしなかったのはもったいなかったですが、正直中国の大学を卒業する覚悟が足りなかったせいです。

これからは貴重な情報をたくさんの方にお伝えすべくがんばりますのでどうぞご覧くださいませ。

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム