中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

上海に着たら行くべきところ30か所

2007.05.18

というのが、上海イエローページ英語版
最新版に掲載されていたので引用し、
私、上海をどれだけ制覇しているか
調べてみようと思います。


01.上海东方明珠电视塔
02.上海新国际展览中心
03.新天地
04.铜仁路
05.玉佛寺
06.上海动物园
07.上海大剧院
08.凤翔服饰礼品城
09.上海老街
10.南京路
11.磁浮列车
12.徐家汇天主教堂
13.上海博物馆
14.上海东方艺术中心
15.中福古玩城
16.上海城市规划馆
17.外滩
18.东台路古玩街
19.和平饭店
20.上海马西城
21.豫园
22.上海水族馆
23.外滩三号
24.浦东发展银行
25.龙华寺/龙华塔
26.海关大楼
27.外滩十八号
28.南外滩轻纺面料市场
29.上海当代艺术馆
30.莫干山艺术区


リンク先はGoogleの検索上位で
私が表示できたページを独断で選びました。
すべて日本語ですのでご安心を。

バーや服飾市場が入っているあたり
やはり欧米人向けランキングということを
思い知らされます。

調査途中で、日本人向けといえる
「一日上海見どころ観光コース」という
ページを見つけたのでリンクしておきます。
このほうが上海に旅行で来る人向けの
情報が詰まっている気がします。

さて、というわけで私の制覇率→13/30
まだまだ上海ビギナーざます。反省。

<<編集後記>>
・・・思いのほかリンク貼るの大変でした・・・
3時間くらいかかっちゃったよ。。。

[PR] 台湾に中国語留学

このおいしさは言葉では伝わらない!

2007.04.23

さて試験でやっちまった後、
他の会場で同じ試験を受けていた
フレンドと試験のあとのお楽しみ
おいしいもの食べよう会を決行しました。

試験中もこのことしか考えられなかった私・・・

まずお昼は、だいぶ暖かくなってきたけど
ここであえて火鍋!日本で言うしゃぶしゃぶみたいなもんだね!
なんとここは一人一鍋与えられるのだ!
そして調味料もものすごい豊富な種類の
中から選ぶことが出来る。
さすがは中国人が並ぶ店!
2006年上海で最も素晴らしい20の火鍋屋の一つに
選ばれるだけあります!(こういうときだけ1番を主張しないのはなぜだろうと友達と突っ込んだけど・・・)

店名:豆捞坊
系統:火鍋
住所:中山公園店上海市长宁路1018号龙之梦购物中心8-9楼
電話番号:021-62116277
HP:中国語

さて何より食べることが重要な私たち。
おいしいものを求めて電車とバスで移動します。

着いたところは・・・なんと試験会場、交通大学の付近であります!
しかしわざわざ戻ってきた甲斐があったのです。

そこでの注文はもちろんデザート。
プリンカキ氷。マンゴーフラッペ。

・・・なんかおかしいでしょ。

でもこれがありえないほどおいし~ッい!
プリンカキ氷は、氷にかけた練乳とシロップが
もうたまらない!しかもプリン2つのってるし!
中国でプリンは貴重なのにィ~なんというサービス精神!
マンゴーフラッペは、氷と言うより
マンゴーをそのままいただいているって感覚!
氷を超えたデザート!
どちらも日本ではありえないデザートで、
ありえない量をいただくことが出来ました☆ムフフッ

店名:小城故事
系統:台湾系レストラン・カフェ・デザート
住所:上海市徐汇区淮海中路1414号1楼
電話番号:021-64318107/64318027
HP:日本語で紹介しているページ

この2軒、どうしてカメラを持っていかなかったんだ!と
ものすごい後悔しております。。。
上海にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♪

[PR] 台湾に中国語留学

上海通といわれたいなら

2007.03.04

市場(いちば)めぐりは欠かせないでしょう!
というわけで行って参りました
文房具市場&食器市場!



20070304

まずは文房具市場。
友達は手帳の中身、私は自分で書いて作る
単語帳という、日本だったら文房具屋さんに
行けばどこでもおいてあるけれど
中国の文房具屋さんではあまり見かけないよね、
といったかなりマイナーな物を探索。

ここ、とにかく広くて3階までありますが、
上へ行けば行くほど文房具と関係のない
(なぜかFAXや音響設備)お店になっていくので
とにかく1階をきめ細かにチェック!

また中国語でなんていうかわかりにくいものなので
お店の人に欲しいものの一生懸命イメージを伝えます。
(私のように苦手な場合素敵な友達に頼りましょう)

2・3軒回っても見当たらないときは
「やっぱりここには単語帳という概念がないのかも」という
もっともらしい理由をつけつつ、それでも
あることを信じつつ回ります。

そして二人とも見事に目的のものをゲット!
どうしてもデザインは・・・ですが
宝探しで宝を発見したような喜びを
友達と分かち合ったのでした♪

お店の名前:上海批文化用品·礼品国际采购中心

系統:文具卸売市場
住所:上海曹安路1611号
住所(中国語):上海曹安路1611号
行き方:タクシーがお勧め
電話番号:021-51620300



20070304

さてお次は食器市場。
タクシーで移動すると15元(約240円)の距離。

20070304

ここから2階へあがります。
基本的にホテルを営業する場合に使用する
食器や家具を卸売りしているお店です。

20070304

普段だったら目にしない、
石焼ビビンバの器とか、
せいろ蒸しのせいろとか、
4人前くらいの寿司を頼んだときに使われる器とか、
とにかくレストランを開業するなら
ここで全部仕入れできちゃう!品揃えです。

卸売りのお店なので店内は工場のよう。
ですがきちんと整理されて商品が並んでおり、
バーコードで管理されています。

そもそも日本にいて卸売りのお店になんて
入ったこともなかった私たちは
あーだこーだ言いながら
何かしら購入してその場を後にしたのでした・・・

上海慣れしてきたかたに、是非味わっていただきたい
非日常空間の紹介でした☆

お店の名前:上海酒店设备总汇有限公司

系統:食器卸売市場
住所:上海澳門路345号
住所(中国語):上海澳门路345号
行き方:タクシーがお勧め
電話番号:021-62669988

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Hanae

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム