中国上海で大学生になったら?

どんな日々が待っているか見守ってください・・・ 毎日すごいことになってます。


--.--.--


[PR] 台湾に中国語留学

国際商法わかるとオモロイ

2008.10.22

今日はどうも日本で言うところの「民法」をやったらしい。
帰ってネット検索してわかるというこの素晴らしさ。
なにやったかわかってないじゃんね。。。

なんだか問題の回答が意外で
面白かったので紹介します。

「契約の条件・期限」の区別つきますか?

さて問題です。

1.もしも雨が降ったら、私はあなたに傘をあげます。
2.もしも今月雨が降ったら、私はあなたに傘をあげます。

どちらが”契約の条件”で、どちらが”契約の期限"でしょう?

続きを読む ≫


[PR] 台湾に中国語留学

私的理想の試験期間!

2007.07.06

今日ようやく試験終了!

最終日の今日が一番難しい試験「数学」だったのだけれど、
失敗した「経済学原理」よりはよかったかも~!

何はともあれ結果が出ないことには
まだ安心できないけど。

それにしても今回は2週間9科目
ホント長かった。。。

前の学期は試験期間が足りない~と嘆いていた
はずなのに、今回期間が長ければ長いで
モチベーションが保ちきれず
集中できなかった・・・。

案外土日をなくしてつめて8日間くらいで
試験があると一番集中できる気がする。

先生がこの案を採用する率は
太陽が西から出てくる可能性よりも低いのだけど(笑)

[PR] 台湾に中国語留学

試験に慣れたい

2007.07.02

大学生はいっぱい試験を受けなければならない。

試験には2種類ある。

●教科書などあらゆる資料をすべて持ち込んでいい試験。
●自分の頭の中に知識を詰め込んで望まないといけない試験。

一見後者のほうが難しいように感じる。
しかし本当に難しいのは前者のほう。

とくに先生が「こんなの簡単だろ」って
授業中にいっている場合は要注意。
そういう先生に限って試験ではかなり
難しい問題を出してくる。

授業で習った内容は必ずしも試験で役立つとは限らない。
試験問題はそれ独特の言語を使っているし
それに慣れておかないとどんなに実力がある人でも
高得点は望めない。

その辺をわかっていない先生は平気で
難しい問題を出してくる~!
しかも中国語だから余計にわけわからなくなる。。。

そんなわけで今回の試験
1つかなりぽしゃりそう。。。
結果は16日にわかるらしい・・・ドキドキ!

[PR] 台湾に中国語留学

作文はツライヨ

2007.06.13

ワタクシ。
今回HSKBCTが「お前の作文なんかまだまだじゃ~!」と
言ってきたことに対し、真摯に受け止めようと思います。

そりゃ確かにマダマダデスよ。

授業では周りが超高速で作文するのに
ついていけな~いし、

作ったら作ったで間違いだらけだし、

作文の内容つまんネ、し。

よく考えたら日本語の作文だってXXX

今後の課題は脳みそ高速回転だな!

[PR] 台湾に中国語留学

中国の大学生として知っておきたい中国の統計の名称

2007.05.23

要するにWebやなんかで中国の統計資料が
欲しいときになんという言葉で検索するか、という
ことです。

統計情報?
統計総覧?

正解は统计年鉴(統計年鑑)でした!

Googleリンクしてあるのでクリックすれば
すぐに中国に関する統計情報が手に入ります!
便利な世の中だ~!

[PR] 台湾に中国語留学

ありがとうございます!

Hanae

Author:Hanae
四川パンダ

☆当ブログへのご訪問誠にありがとうございます♪
☆コメント&メール随時お待ちしております!

☆不快&誹謗中傷コメント・トラックバックは断りなく削除しますのでご了承ください。
☆著作権は放棄しておりません。写真、文章などの無断転用、転載はお断りいたします。
FC2&Knowledge Communication&にほんブログ村&人気blogランキングに参加中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキングにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事

準備中、乞うご期待!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示

後悔させないリンク先

FC2カウンター

目指せ10000Hit!

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム